FAQ(よくあるご質問)

このサイトについて

イーキャリアJobsearchとはどのようなサイトですか?
イーキャリアJobsearchは、ソフトバンクグループが運営する国内最大級の求人情報ポータルサイトです。
転職サイトの求人情報のみならず、全国280社以上の人材紹介会社が取り扱う求人情報、企業の採用ページやハローワーク掲載の求人情報など、あらゆる募集形態の求人情報を網羅し、一括検索することが可能です。今後も順次求人情報数の拡大を行い、求職者の皆様の効率的な転職活動をサポートいたします。
求人情報提供元(2014年8月現在)

ご利用環境について

推奨環境を教えてください
OS
Windows7、Windows XP、Mac OS X 10.4~
ブラウザ
Internet Explorer 9.x~、Firefox3.x~、Safari3.x~
クッキー
イーキャリアJobsearchでは、ユーザーの皆様により便利にサイトをご利用いただくため、ブラウザが保存するCookie情報を使用しています。ブラウザの設定でCookie機能を無効に設定している場合は、Cookie機能を使用できる設定に変更してご利用ください。
JavaScript
イーキャリアJobsearchでは、ユーザーの皆様により快適に各種機能をご利用いただくため、JavaScriptを使用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを無効に設定している場合は、JavaScriptを使用できる設定にご変更いただくことをお勧めいたします。
セキュアモード(SSL)
イーキャリアJobsearchでは、インターネット上での通信を暗号化するSSLを使ったセキュアモードを使用しています。ログイン後はSSLを無効にすることはできませんのでご了承ください。 ご利用環境(社内LAN等)によってはSSLをご利用になれないこともございます。その場合はネットワーク管理者の方にご相談ください。

ご利用方法について

ログインについて

ログインができません
ログインメールアドレス・パスワードの入力内容(大文字・小文字)をもう一度ご確認ください。
また、お使いのPCの動作環境・ブラウザによっては、本サイトをご使用になれない場合がございますので、推奨環境をご確認ください。
パスワードを忘れてしまいました
パスワードの再発行のページよりパスワードの再発行手続きを行ってください。
自動ログインとは何ですか?
ログインする際に「次回から自動でログイン」にチェックを入れておくと、ご利用のたびにログインメールアドレスとパスワードを入力する手間を省くことができます。 インターネット・カフェやお勤め先など、共用のパソコンをご使用の場合は、個人情報保護のため自動ログイン機能のご利用はお控えくださいますようお願いいたします。
ソーシャルアカウントでログインとは何ですか?
イーキャリアJobsearchでは、ユーザー登録を行うことなく、Twitter、FacebookのログインID/パスワードでのログイン認証が可能です。ソーシャルアカウントでログインしていただくと、求人情報の検討リストへの追加や検索条件の保存機能をご利用いただけます。
メールアドレスを変更したいのですが?
ログインに使用するメールアドレスの変更をご希望の場合は、「マイページ」メニュー内の「アカウント設定」よりログインメールアドレスの変更を行ってください。
各種通知メールやメールマガジンを受け取るメールアドレスの変更をご希望の場合は、「マイページ」メニュー内の「メール受信設定」より受信メールアドレスの変更を行ってください。
ソーシャルメディアアカウントとの連携を解除したい
イーキャリアJobsearchにログイン後、「マイページ」メニュー内の「アカウント設定」から解除したいソーシャルアカウントの連携を解除してください。
なお。イーキャリアJobsearch側で連携を解除しても、ソーシャルメディア側によるアプリケーション認証状態は解除されません。別途ソーシャルメディア側のアプリケーションも併せてされることをお勧めいたします。
Twitterのアプリケーション認証解除
https://twitter.com/settings/applications
Facebookのアプリケーション認証解除
http://www.facebook.com/settings/?tab=applications

レジュメについて

レジュメに入力した文字が文字化けしているのですが?
半角カタカナ文字、半角記号、パソコン特定機種に依存する機種依存文字、HTMLタグなどはご使用いただけません。
機種依存文字とは?
丸付き数字やローマ数字など、特定機種の環境(OS)にのみ存在する文字です。
これらは機種や環境(OS)に依存する文字なので、違う環境で表示させた場合、機器の誤動作や文字化けの原因となります。

掲載中の求人情報について

求人情報の内容について問い合わせをしたい
イーキャリアJobsearchに掲載されている求人情報は、パートナーサイトから提供されている場合があります。求人情報の掲載内容に関する質問やクレーム、お問い合わせは、お手数ですが情報提供元をご確認の上、パートナーサイトまたは募集企業や取扱人材紹介会社へ直接ご連絡をお願いいたします。
なお、ハローワークが情報提供元の場合は、掲載している整理番号をお控えの上、お近くの公共職業安定所へお問い合わせください。
ハローワークの求人情報について
弊社求人情報収集ロボットが「ハローワークインターネットサービス」の規定に基づき、Webサイトから求人情報を自動収集し、転載しています。
パートナーサイトへのお問い合わせ項目
  • 応募日
  • 求人企業名
  • 仕事名
  • 問合せ日
  • 問い合わせ内容(電話・メール等)

スカウト機能について

スカウトとは何ですか?
スカウトは、あなたのレジュメ(職務経歴書)を匿名で公開し、企業からのアプローチを受けるサービスです。転職したくても毎日が忙しい、という人でもOK。あなたが匿名公開したレジュメを企業が検索しますので、キャリアを活かせる仕事に効率よく出会えます。
匿名公開で非公開となる情報を教えてください。
下記プロフィール項目が非公開となります。氏名(氏名カナ)/メールアドレス/電話番号(自宅、携帯)/住所(郵便番号、番地、建物名、部屋番号)/生年月日(※年齢は公開されます)※匿名公開時の見え方はレジュメ画面の右上にある[匿名レジュメを確認する]ボタンをクリックすることで確認することができます。
スカウトの利用に費用はかかりますか?
スカウトは無料で利用することができますが、ご利用の際はイーキャリアJobsearchへのレジュメ登録が必要になります。
レジュメを公開すれば必ずスカウトメールが届くのですか?
あなたの経験・スキルなどによって異なります。スカウトメールが多数届く場合もあれば、企業からの反応がない場合もあります。
自分の在籍している会社にスカウトを利用していることを知られたくありません。
ブロック企業の設定を利用することで特定企業へのレジュメ公開をブロックすることができます。ブロック企業の設定は「マイページ」メニューの「スカウト設定」より「ブロック企業の設定」で登録することができます。
公開しているレジュメは定期的に更新した方がいいのですか?
レジュメは常に最新の情報に更新し、入力漏れのないようにしましょう。「職務経歴」は特に大切な項目。企業にアピールできる内容になっているか今一度確認しましょう。中でも「職務経歴要約」は企業が一番注目する項目です。分かりやすくまとめて、もっと知りたい、と思われるような内容にブラッシュアップしましょう。
スカウトメールの受信を通知する機能はありますか?
○○○○様に「面接保証スカウト」が届きました”の件名でお知らせメールが届きます。メール本文に記されたアドレスをクリックし、イーキャリアJobsearchよりスカウトメールをご確認ください。
スカウトメールがなかなか届きません。
希望条件の登録状況を見直しましょう。希望条件は企業があなたを見つけるための重要な項目です。あなたが求人情報を検索する際に、「希望職種」や「希望勤務地」を選択して検索するように、企業も同様にあなたのレジュメを検索しています。 希望条件を入力することで、より多くの企業との出会い、よりマッチした求人情報との出会いにつながります。
スカウトメールはどこに届きますか?
スカウトメールは「スカウト」メニューの「スカウト受信一覧」に届きます。迅速な対応は好感度アップにつながります。こまめに受信状況をご確認ください。※「スカウト受信一覧」にスカウトメールが届いた場合は、IDに設定されたメールアドレスにお知らせメールが届きます。お見逃しのないようご注意ください。
スカウトメールが届いたら、どのような対応をすればいいですか?
企業や仕事の内容に興味を持ったら、スカウトメールに付いている「応募する」ボタンから応募してください。面接など次のステップに進むことになります。スカウトの内容に関心を持てなかった場合は、「辞退する」ボタンを利用して意思を伝えてください。
応募する場合、応募したい求人情報に印をつけ、「チェックを入れた仕事に応募する」ボタンを押してください。
辞退する場合、「このスカウトを辞退する」ボタンを押してください。次回のスカウトへつなげるためにも、できるだけ早めに応募または辞退の対応をしましょう。※応募期限はスカウト受信日当日を含む14日間です。14日を過ぎた場合は応募できなくなります。
スカウトメールの求人情報にはいつまで応募できますか?
応募期限はスカウト受信日当日を含む14日間です。14日を過ぎた場合は応募できなくなります。
スカウト応募後にレジュメの間違いに気づきました。スカウト応募を取り消すことはできますか?
応募の完了と同時に募集企業へデータ移送を開始しているため、応募の取り消しを行うことはできません。応募先の企業へ直接辞退の旨をメールまたは電話にてご連絡ください。
スカウトを受け一度辞退したのですが、改めて見直したところ、応募したくなりました。どうすればよいですか?
辞退の完了と同時に募集企業へデータ移送を開始しているため、辞退の取り消しを行うことはできません。
登録レジュメを更新したのですが、過去に応募した時のレジュメも更新されますか?
レジュメは応募時の情報が保持される為、過去に応募された際のレジュメは更新されません。
スカウト応募で公開されたレジュメは応募先企業にいつまで残りますか?
応募によって公開したレジュメは応募先企業のプライバシーポリシーによって管理されます。なお、イーキャリアJobsearch上の情報は応募先企業が削除するまで残り続けます。
スカウトサービスの利用をやめたいのですが。
「マイページ」メニューの「スカウト設定」より「スカウト利用設定」を「利用しない」に変更し、[保存する]ボタンをクリックしてください。
スカウトサービスを停止しましたが、スカウト応募で公開されたレジュメはどうなりますか?
応募によって公開したレジュメは応募先企業のプライバシーポリシーによって管理されます。なお、イーキャリアJobsearch上の情報は応募先企業が削除するまで残り続けます。

応募について

会員登録後に他サイトへの会員登録エラーメールが届いた
パートナーサイトに既に会員登録済みの場合、同一のメールアドレスを使用した登録はエラーになります。その際は、ご登録済みのパートナーサイトアカウントをご確認の上、「マイページ」メニューの「アカウント設定」内、「パートナーサイトアカウント」にて設定を行ってください。 パートナーサイトのアカウント設定を行っておくと、イーキャリアJobsearchからの応募情報がパートナーサイトの応募履歴に反映されます。
応募受付完了後に、他サイトへの会員登録エラーメールがきた
応募した求人の情報提供元であるパートナーサイトに既に会員登録済みの場合、同一のメールアドレスを使用した登録はエラーになります。その際は、「マイページ」メニューの「アカウント設定」から該当パートナーサイトのアカウント設定を行ってください。 また、応募受付完了後に他サイトへの会員登録エラーメールが届いた場合、パートナーサイトへの応募やレジュメ登録もエラーとなっております。
応募受付完了後に、他サイトへの応募エラーメールがきた
応募した求人の情報提供元であるパートナーサイト側で応募受付ができなかった場合、エラーメールでお知らせします。その場合は「応募した求人」からエラー内容を確認し、改めてご応募ください。 なお、応募受付完了後に他サイトへの応募エラーメールが届いた場合、パートナーサイトへのレジュメ登録もエラーとなっております。
応募受付完了後に、他サイトへのレジュメ登録/更新エラーメールがきた
応募の際、求人の情報提供元であるパートナーサイトのレジュメ登録/更新を希望した場合で、パートナーサイト側でレジュメ登録/更新ができなかった場合、エラーメールでお知らせします。その場合は次回ご応募の際に改めてご登録/更新してください。
応募を取り消したい
応募の完了と同時に募集企業または各パートナーサイトへデータ移送を開始しているため、応募の取り消しを行うことはできません。
応募先の企業や人材紹介会社へ直接辞退の旨をメールまたは電話にてご連絡ください。
応募したがその後連絡がない、選考の進捗状況が知りたい
応募後の経緯や選考結果等については直接募集企業や取扱人材紹介会社へお問い合わせください。
企業の採用方針や応募数によっては、連絡が来るまでにかかる期間が異なります。求人情報ページに記載されている「採用スケジュール・プロセス」「応募にあたっての注意」などをよくご確認ください。また、応募後の連絡に関する記載がない場合は、選考にかかる期間や進捗状況を応募先の企業や人材紹介会社へ確認することをお勧めいたします。
なお、募集企業や取扱人材紹介会社へ問い合わせても連絡がない場合は、各情報提供元にお問い合わせください。
パートナーサイトお問い合わせページ
イーキャリアJobsearchを退会しましたが、応募時に公開したレジュメはどうなりますか?
応募によって公開したレジュメは応募先企業のプライバシーポリシーによって管理されます。なお、イーキャリアJobsearch上の情報は応募先企業が削除するまで残り続けます。

メールについて

新着お知らせメール/終了前アラートメール/メールマガジンを止めてほしい
「マイページ」メニュー内の「メール受信設定」にて、不要なメールのチェックを外し、変更を保存してください。
なお、メールマガジンについては、メールマガジン本文内に配信停止用のURLを記載しておりますので、配信停止用URLから直接、配信を停止していただくこともできます。

退会について

退会方法を教えてください
「マイページ」メニューの「アカウント設定」より、イーキャリアJobsearchアカウントの利用停止(削除)を行ってください。
なお、アカウントの削除後にユーザー情報を復旧することはできません。ご登録いただいた職務経歴等の情報の参照もできなくなってしまいますので、ご注意ください。
また、イーキャリアJobsearchからの退会を行っても、パートナーサイトからの退会はできません。各パートナーサイトからの退会をご希望の場合は、それぞれのサイトにてお手続きください。
※パートナーサイトへのデータ移送記録など、法令上保存の必要がある情報については、退会手続き後も該当の法令に従って保管しています。法令の定める保管期間を経過した後は、順次破棄いたします。