事務・企画・経営

事務・企画・経営系職種は、企業において組織を継続的に運営する上で必要とされる専門職種の総称で、一般的には管理系、企画系、事務系の3職種に大別されます。管理系職種には総務、人事、法務、知財、内部監査、財務、経理、広報・IR、秘書、などが含まれ、専門性の高い定型業務を年間通じて実施します。企画系職種はマーケティング、広報宣伝、事業開発、店舗開発などが含まれ、経営方針や経営目標を達成するためのイベントを企画・立案しプロジェクトを強力に推進してゆく遂行能力が求められます。事務系職種は上記を含む全職種に付随する事務を行う仕事を指し、職種固有の定型事務業務が発生する為に人事事務、経理事務、営業事務などと呼ばれ経験者は重宝される傾向にあります。

マーケティング

[職種辞典]マーケティング

[職種辞典]マーケティング

2011年以降、Webマーケティングの求人が増加していますが、市況の好転を背景に消費財メーカーの海外展開関連の求人も増えています。今回は、人気のマーケティング職の仕事や転職についてご紹介します。

人事

[職種辞典]人事

企業の成長を支える「人材」の採用・研修に関わる人事は、企業の発展を支える要となる職種の一つです。それでは、人事の具体的な仕事内容や転職動向について解説していきます。

経理

[職種辞典]経理

経理の仕事はどの企業にも必要なポジションです。誰もが耳にしたことのある経理の仕事ですが、企業内における必要性や具体的な仕事内容を見ながら、その魅力と適性の見極め方についても解説します。